【ベトナム Food】 バインミー Bánh Mì

 

最近、バインミ―は屋台の食べ物として「王位」に知られています。実はベトナムを訪問すると、外国人観光客はバインミーを見つけて、一度限り食べたいと言われています。特に地方によって、バインミ―の味が違います。

f:id:shiothanh:20161003165141j:plain

サイゴンバインミ―は焼豚肉、焼鶏肉、チャーカーなどの種類があって、よく言及されます。またはホイアンバインミ―も特にカンマダムのが有名で、人気があります。バインミ―Queenは特別な肉ソースとのパンです。30年以上の伝統的な方法に基づいて、個人で作った材料を使って、そのバインミ―は魅力的な味を持っています。卵、焼き肉、シャア・シウ、パテ、パセリ、チリソース等が衛生を守って、きちんと準備されておきます。またバインミ―は別に信頼できる店によって作られます。

f:id:shiothanh:20161003165147j:plain

かしいハノイのみたいに、飲食もあっさりしたものですね。例えば、バインミ―はパテ、シャア・シウ、ジョーチャー、ソーセジと一緒に少しキュウリ、生野菜を付けます。甘い・塩辛い・辛い十分な味を相まって、美味しいだろうね。一度食べる限り、必ず記憶すると思います。

f:id:shiothanh:20161003165146j:plain

f:id:shiothanh:20161003165142j:plain

以下のように、ハノイにおいて伝統的なバインミ―の店。

+ ハンカン通りでの店:バインミ―は脂っこいパテ、乾燥した玉ねぎ、パセリを入れます。単純なのに、いつも人で込んでいます。

f:id:shiothanh:20161003165145j:plain

北部の人たち、特にハノイ人はたぶんハイフォンのバインミ―カイ(bánh mì cay)をよく知っているだろうね。その中には「街灯柱パテ」という特殊なパテを加えます。高級ではないが、バインミ―カイ/このストリートフードは有名で、すごく愛されます。私たちはゴクヱン区・レーロイ通りに位置した「Bà Già」(おばあさん)というバインミ―カイの店を訪れていました。72歳のホアンティトアンさんは大きなホウオウボクの下に座って、そばにコンロがあって、バインミ―を売っています。

f:id:shiothanh:20161003165143j:plain

f:id:shiothanh:20161003165144j:plain

25年間以前、子供の頃のホウオウボクの時レーロイ通りでトアンさんが最初このバインミ―を販売すると言われました。学生、運動した人、子供たちを歓迎する親、お客さんが本当にいっぱいでした。いくつか買った人も、10個を持って帰る人もいます。

VND2000のバインミ―カイは安いですね。トアンさんは他の店が同じ価格で経営していると言いました。「Bà Già」という名前を理解するために、トアンさんは「初めに「ヴィンカン」名前を使って、おかげさまで繁栄するので、誘致するように他の店もその名前を利用しました。また違いないように、おばあさんが呼ばれた私は「Bà Già」に変更します」と話しました。

f:id:shiothanh:20161003165705j:plain

 

From Restvn.com ( Nguyễn Quốc Đạt)